kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

新しいガスコンロで、秋刀魚がうまく焼けなかった話

25年以上使った、我が家のガスコンロ&換気扇を取り替えました。

ガラストップのコンロと掃除のしやすい換気扇。

おそらく、かなり普及していますよね。うちは、やっと…です。

今までは、グリルに水を入れ、焼けたかなと思った頃にひっくり返して魚を焼いていました。なかなかうまく焼けず、ついつい焼き魚を敬遠していましたが、オート機能がついてるし、先に利用している娘曰く、完璧に、簡単に魚が焼けて、すごく美味しいということだったので、思い切って、今回コンロを購入しました。

 

なのに・・・どうして・・・
こんなことになってしまったのでしょうか?

 

f:id:kulo15:20210906221141j:plain

焼き加減を強めにしたからでしょうか?

初利用だったので、標準にすれば良かった…

身はよく焼けていて、美味しかったけど…

 

網には薄く油を引いてから と書いてあったので、そうしたけど、少しくっついた。
今までは網にレモン汁を塗っていました。それはくっつきません❗️

 

次回気をつけることとしては、網にはレモン汁を塗る。火力は標準で焼く。
これくらいしか思いつきません。

またオートで魚を焼いてみます。