kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

特別お題〜その1 『10年間で変わったこと・変わらなかったこと』

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

10年前の手帳を取り出してみた。その記録から思い出して見ると…

10年で変わったこと・・・母がいなくなった。
 母の病院へ付き添ったり、実家へ行く日が多かったようだ。
 子どもたちも巣立ち、自分のための時間が増えている。
 果たしてそれが良いのかどうかはわからないが、10年前は自分だけ忙しいとイライラしていたような気がする。

 

10年で変わらなかったこと・・・職場で大切にされている事

 実際には私は一度仕事を変わって、また元の職場に戻った。そこでで大切にされていることが、10年経っても変わっていない。季節に合わせた行事を大切にしながら、子どもたちを支援していく仕事。働き方改革と言われ、コロナもあり、職員の賃金は低いまま。でも、そんな中でもみんなで学びながら、子どもたちにできることをしていく姿勢。(今の部署は違うので、早くそっちの部署に戻りたい😂)

 

10年ってあっという間。気がつけばアラ還😇
私自身は気持ちの持ち方が大きく変わった(良い方へ)気がするし、私の周りの人たちは変わらず私の家族や友達でいてくれてありがたいなぁ💖ってことが変わっていない。