kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

今週のお題 「読書の秋」 もっと早く読書習慣を身につけたかった・・・

今週のお題「読書の秋」

 

私は子どもの頃から読書をしなかった。ページをめくったらすぐに眠くなるからだ。

大人になって、仕事関係の本(保育・療育など)と自己啓発本は読むようになった。

でも、やっぱり眠くなる。(勝間和代さんの本は紙で読んでいるが、これはすぐに読める。)

 

しかし1〜2年前から、Kindleで本を読む(読み上げ機能を使って)ようになって、読書が楽しくなってきた。本当に面白い本は読み上げを使わずにスマホタブレットで読む。

今ハマっているのは、喜多川泰さん。運転者や手紙屋はとっても面白い。ホリエモン水野敬也さん、村木さんや・・・記録を取っていないので、読みっぱなしだけど、ちょっと違う世界を感じてこの年になって、やっと読書の楽しさを知った。

 

これから趣味のプロ野球観戦がなくなるので、編み物をしながら、Kindleの読み上げ機能を使って、読書に励もうと思っている。

 

f:id:kulo15:20211024224038j:plain

ぱん教室の先生の作品 〜これを編むぞ!〜