kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

突発性難聴 星状神経節ブロック

2022年末まで、針治療を行った。週2回自費なので、結構費用がかかった。1回6500円を合計11回受けた。

ドライヤーの音がピリピリ聞こえたり、耳の中に指を入れると若干カサコソと音が聞こえるような感じになった。

そして、2023年1月よりペインクリニックにて星状神経節ブロックを行うことにした。

やれることは何でも試してみようと思った。

聴力の改善はあまり期待できないかもしれないが、めまいには効くとのこと。

星状神経節ブロックとは、頸部に麻酔を注射をすることによって、交感神経の緊張が解け、そして血行が改善すると言う治療。血行の改善は2時間だが、その後も効果は期待できるとのことだった。

注射をして30分安静にして、血圧や酸素濃度を測る。終わった後は、右側が暖かく、目も充血して、少しふらつく。1月10日から毎日10日間毎日行う。

本日は9回目だが、目に見える結果が欲しくて、聴力検査をうける。

結果12月の初めより少し改善が見られた。鍼のおかげか星状神経ブロック注射のおかげかわからないが、嬉しかった。

ただ、今日の耳鼻科の先生は、高度難聴だからもう何をやっても改善しないと言われた。しかし、重度難聴から高度難聴まで回復してしまった(笑)

今日の聴力検査で、今まで全く聞こえなかった音が、少し聞こえただけでも嬉しかった。これ以上の改善は望めないかもしれないが、やれることはやった、

気持ちを切り替えて、これから前向きに生活していこうと思う。