kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

コロナ感染にはオーディブル

還暦同窓会の日めっちゃ楽しみにしていた還暦同窓会の日… 朝起きたら喉の痛みと微熱があったので抗原検査を行う。なんと陽性! ものすごく楽しみにしていた還暦同窓会を欠席しました。今までコロナになったことなかったのにこのタイミングでなるなんてめっち…

突発性難聴 星状神経節ブロック

2022年末まで、針治療を行った。週2回自費なので、結構費用がかかった。1回6500円を合計11回受けた。 ドライヤーの音がピリピリ聞こえたり、耳の中に指を入れると若干カサコソと音が聞こえるような感じになった。 そして、2023年1月よりペインクリニ…

突発性難聴 高気圧酸素治療

ステロイドの投与と同時に、高気圧酸素治療を行うことになった。 高気圧酸素治療とは、通常の生活環境は1気圧で酸素濃度は20%らしいが、治療器により、2気圧の高気圧環境を作り出し酸素濃度を100%とするらしい。 それにより血液中の酸素溶解度が増加し障害…

突発性難聴 発症

2022年10月28日(金) 朝、アラームの音が変に聞こえた。 何かおかしいとソファーに座ってそのうちものすごいめまいと吐き気が襲ってきた。耳の聞こえより気持ち悪さが大きかった。 耳鼻科の予約をしたが、昼過ぎになった。そうこうしていたら嘔吐がものすご…

エアコンクリーニング(アイコーポレーション)

我が家のエアコンは全部で4台。息子と娘の元部屋のはあまり使わず、夫の部屋のエアコンは先日故障して新しくしたばかり。 なので、リビングのエアコンのクリーニングを頼んでみました。 たまたま見た広告からQRコードでHPを開いて、ネット予約。ホント便利…

思いがけず空いた時間 その2

今日はガーデニング(ベランダ整理)をしました。 サブスク(ベルーナ)で毎月寄せ植え(3つ)の鉢植えを一つ購入しています。送料含め¥2640です。本当は鉢に植え替えるタイプですが、そのまま鉢に入れています。だって一年草が多いので。生き残った花…

果糖ぶどう糖液糖と酢

www.youtube.com このYouTubeを見ていて、果糖ぶどう糖液糖を摂るのは一切やめようと誓っています。 そもそもジュースなどはあまり飲みませんが、炭酸飲料はたまに飲むので、意識をしていました。が・・・まさか、調味料が果糖ぶどう糖液糖だとは思いもより…

思いがけずあいた時間 その1

思いがけず時間が空いて、さて、何をしようかと悩んでしまった。 普段仕事と家庭のルーティンの中で暮らしているので 今日はやっぱり家事時間普段行き届いていなかった、カップボードの埃払いや、ベランダの掃除などなど。天気も良いのでまとめて洗濯。そし…

発言小町

今は、なんでも検索をかければわかる時代になっている。 嫁と姑の関係など、ちょっと検索をしたら、お嫁さん側の立場の人が、厳しい意見を沢山発信しています。確かに姑の立場の人は、なかなか発信はしていないだろうなぁ・・・新聞投稿だったら、両方の立場…

カープレジェンドゲーム

笑った笑った!めちゃくちゃ楽しかった💓 一番最高なのは、やっぱり黒田!先発でずっと観客席の前でキャッチボールをしてくれた。本当に3塁側内野指定を買って良かった。マウンド上ではやっぱり真剣に投げていた。現役時代と変わらなく見えた。 新井さんとの…

今年出会った最高のチョコレート💖

職場でもらったチョコレート。 「ストレス溜まるよね」と暖かい言葉と共に… そして職場でパクッと食べて、その美味しさにびっくり! もったいない事をした、珈琲か紅茶を入れてゆっくり食べたかったと思って早速ネットで検索 Amazonにはなく、楽天で見つける…

コロナワクチン接種後…

職域接種で、高齢者、医療従事者に次いで、ワクチンを接種しました。 1回目 2021・7・9(金)ファイザー製ワクチン 翌日から発熱(37.7℃)当時、解熱剤はカロナール推しだったので、カロナール服用。 土日共に家でゆっくり過ごした記憶あり。 2回目 2021…

2022年1月始まりのドラマ

中国新聞selectの記事より プロ野球開幕前なので、今回は新しいドラマを沢山見ています。 大体録画をしたものを、CM飛ばしで見るのですが、今回リアルタイムで見ているのは 月9の『ミステリと言う勿れ』一押しをされている人も多いようです。 漫画と配役が…

初焼き

初日の出、初詣、初釜など、一年の初めの出来事がありますが、今年最初に焼いたパンです。 トマトロール(ハムとベーコン) 今日でおせちも食べ尽くし、パンまで焼いて食べまくり…外にも行かず、怖い状況になってます。 これで明後日から仕事に行けるのだろ…

2022  タロット&オラクルカードで年間リーディングをやってみた

2022年 全体のテーマは Surrender 「明け渡し」とDenial 「否定」 いろんなことをコントロールしたいという欲求を手放す。お任せするエネルギーを受け入れる。心当たり、大あり。今年は職場での異動を強く強く望んでいるので、あちこちで訴えている。あはっ…

覚え書き お正月version

2021年 年末の準備 お正月花1 フラクタルがなくなったので、万惣で花を購入。 花を買うときに年配のおばさんに「悩みますね」と声をかけてみた。 私も歳をとったのかな?見知らぬ人との会話、結構おもしろい。 鏡餅 ホームベーカリーでお餅を3合ついた…

ふと思ったこと 〜ドラマの名言からのアプリ紹介〜

TVドラマは録画されたものを見ています。 今日は江口のりこ主演のリッチウーマンを2話続けて見ました。貧乏に生まれた学生とお金持ちに生まれた主人公。 「でも、時間は平等にあったでしょ!」by江口 だよね〜。 これまで、貯金があるとかないとか、時給い…

今週のお題 「読書の秋」 もっと早く読書習慣を身につけたかった・・・

今週のお題「読書の秋」 私は子どもの頃から読書をしなかった。ページをめくったらすぐに眠くなるからだ。 大人になって、仕事関係の本(保育・療育など)と自己啓発本は読むようになった。 でも、やっぱり眠くなる。(勝間和代さんの本は紙で読んでいるが、…

スマホアプリでお🉐

緊急事態宣言も解除され、久しぶりに友達とランチ ベトナム料理を堪能した。写真生春巻き、揚げ春巻きの他、フォーとベトナム珈琲とアイスクリーム。 フォーの写真さえ撮るのを忘れて、すぐに食べてしまった。ベトナム珈琲も… お店の人はベトナム人?支払い…

特別お題〜その1 『10年間で変わったこと・変わらなかったこと』

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年前の手帳を取り出してみた。その記録から思い出して見ると… 10年で変わったこと・・・母がいなくなった。 母の病院へ付き添ったり、実家へ行く日が多かったようだ。 子どもたちも…

デビルのタロットカードは怖くないはずなのに・・・

10/8・9・10・11・12日のタロットカード 10月8日(金)デビル・・・好ましくない人間関係 エゴ 執着 怖れ 怒り (職場でのハラスメントを訴える)昨日 10月9日(土)塔・・・変化を怖れていませんか? (とりあえず休日)今日 10月10日(日)カップの10・・…

ハラスメント

本当に職場にハラスメントがあると感じたらどうしますか? 私は加害者でもないし、被害者でもない。 えっ⁉️知りませんでしたで済ませられますか? そんなつもりはありませんでした。 私の考えすぎだったのでしょうか? これからはお互い気をつけましょう。 …

大雑把な性格で手芸ができるのか・・・

とても不器用な私ですが、パッチワークキルトが大好きです。 でも、なかなかできなくて、ついミシンで大雑把に縫ったり… 何年経っても完成しないホワイトキルトがあったり・・・ そんな中、友達が、編み物で、本当に素敵な作品を沢山、あっという間に作って…

アメジスト(天然石)を握ってみる❗️

今週のお題「眠れないとき、どうしてる?」 年をとるにつれて、眠れない日が多くなってきました。 それまでは、おやすみ3秒と言われ、朝までぐっすり眠れる毎日。 なぜ眠れなくなったのか、夜中に目が覚めるようになったのか? 運動量の低下が原因か?それ…

プロテイン その2

毎朝プロテインを飲んでいます。 ついに本家ではなく、楽天の安いところで購入しました。だって、同じものなら、安い方が良いかと… 違いは…1 味が選べなかった(チョコレートのみ)2 パッケージにシールが貼ってあった 3 価格は 正規のお店だと¥5390…

花粉症に効く凍頂烏龍茶❗️

今週のお題「好きなお茶」 我が家は「凍頂烏龍茶」❗️ 花粉症に効くと言われ、去年の夏からもう1年。今年の花粉症は、コロナマスクのおかげか、凍頂烏龍茶のおかげか、ほとんど苦しまずに過ぎました。(ピーク時には薬を飲みましたが、例年に比べると極少なめ…

再び甘酒マイブーム

日中は蝉の鳴き声がしますが、夜は秋の虫の音…もう秋なんですね。 大好物の無花果が沢山出回っています。 最近また甘酒がマイブームになっています。 私が買って良かったベスト1の調理器具❗️タニカのヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」で作ります。購入…

新しいガスコンロで、秋刀魚がうまく焼けなかった話

25年以上使った、我が家のガスコンロ&換気扇を取り替えました。 ガラストップのコンロと掃除のしやすい換気扇。 おそらく、かなり普及していますよね。うちは、やっと…です。 今までは、グリルに水を入れ、焼けたかなと思った頃にひっくり返して魚を焼いて…

9月のタロットリーデイング

タロットリーデイング初心者です。 月末に翌月の1ヶ月分のカードを引いて、毎日そのカードの解釈をしています (自分の記録用なので、雑な写真ですが…) 9月のタロットリーディング ちなみに明日は9月6日 ペンタクルの2のカードが出ています。 ペンタクル…

カントリーキルトマーケット

大好きなカントリーキルトマーケットが2021年4月に閉店をしたことをつい先日知りました。 夫の実家が関西なので、関西に行った時には必ずショップをのぞいて、素敵な布たちに癒されていたのに…いつの間にか関西のお店は無くなって… 何年か前に一人で東京をぶ…