kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

突発性難聴 発症

2022年10月28日(金)

朝、アラームの音が変に聞こえた。

何かおかしいとソファーに座ってそのうちものすごいめまいと吐き気が襲ってきた。耳の聞こえより気持ち悪さが大きかった。

耳鼻科の予約をしたが、昼過ぎになった。そうこうしていたら嘔吐がものすごくひどくなり夫に帰ってきてもらった。

近所の耳鼻科を受診したら突発性難聴と言うことでステロイドの点滴が始まった。とても診察・検査どころでは なく、吐く、吐く、吐く。

広島日赤病院を紹介され、予約を取ったが 11月2日(水)との事。

それまでどうやって過ごすのか…と不安 しかなかったが、よく土曜日、近所の耳鼻科から電話をもらって、点滴に行くことができた。

娘がいろいろ調べてくれて、紹介状があれば、 予約日より早く受信できるかもしれないとわかる。夫に朝5時半に日赤に行って、順番を取ってもらい、それでも診察してもらえるかどうかが不安だったが、昼頃診察を受けることができた。

美人の若い女医さんは、あっさりされていた。入院をお願いしたが通えるのではないかと言われ、しかしとにかくめまいと吐き気がひどく入院させてもらうことになった。

今日のポイントは、家族に感謝と言うこと。娘はずっとそばについてくれて、本当に

私の欲するものがすぐに出てくる。2ヶ月の子を抱え、私のそばで泊まってくれ、本当に感謝しかない。

それと、娘の情報収集力。大病院でも予約日以外で診察を受けれたことが、とても大きかった。夫も、色々動いてくれて感謝。家族の連携にも感謝。