kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

突発性難聴 高気圧酸素治療

ステロイドの投与と同時に、高気圧酸素治療を行うことになった。 高気圧酸素治療とは、通常の生活環境は1気圧で酸素濃度は20%らしいが、治療器により、2気圧の高気圧環境を作り出し酸素濃度を100%とするらしい。 それにより血液中の酸素溶解度が増加し障害…

突発性難聴 発症

2022年10月28日(金) 朝、アラームの音が変に聞こえた。 何かおかしいとソファーに座ってそのうちものすごいめまいと吐き気が襲ってきた。耳の聞こえより気持ち悪さが大きかった。 耳鼻科の予約をしたが、昼過ぎになった。そうこうしていたら嘔吐がものすご…

エアコンクリーニング(アイコーポレーション)

我が家のエアコンは全部で4台。息子と娘の元部屋のはあまり使わず、夫の部屋のエアコンは先日故障して新しくしたばかり。 なので、リビングのエアコンのクリーニングを頼んでみました。 たまたま見た広告からQRコードでHPを開いて、ネット予約。ホント便利…

思いがけず空いた時間 その2

今日はガーデニング(ベランダ整理)をしました。 サブスク(ベルーナ)で毎月寄せ植え(3つ)の鉢植えを一つ購入しています。送料含め¥2640です。本当は鉢に植え替えるタイプですが、そのまま鉢に入れています。だって一年草が多いので。生き残った花…

果糖ぶどう糖液糖と酢

www.youtube.com このYouTubeを見ていて、果糖ぶどう糖液糖を摂るのは一切やめようと誓っています。 そもそもジュースなどはあまり飲みませんが、炭酸飲料はたまに飲むので、意識をしていました。が・・・まさか、調味料が果糖ぶどう糖液糖だとは思いもより…

思いがけずあいた時間 その1

思いがけず時間が空いて、さて、何をしようかと悩んでしまった。 普段仕事と家庭のルーティンの中で暮らしているので 今日はやっぱり家事時間普段行き届いていなかった、カップボードの埃払いや、ベランダの掃除などなど。天気も良いのでまとめて洗濯。そし…

発言小町

今は、なんでも検索をかければわかる時代になっている。 嫁と姑の関係など、ちょっと検索をしたら、お嫁さん側の立場の人が、厳しい意見を沢山発信しています。確かに姑の立場の人は、なかなか発信はしていないだろうなぁ・・・新聞投稿だったら、両方の立場…

カープレジェンドゲーム

笑った笑った!めちゃくちゃ楽しかった💓 一番最高なのは、やっぱり黒田!先発でずっと観客席の前でキャッチボールをしてくれた。本当に3塁側内野指定を買って良かった。マウンド上ではやっぱり真剣に投げていた。現役時代と変わらなく見えた。 新井さんとの…

今年出会った最高のチョコレート💖

職場でもらったチョコレート。 「ストレス溜まるよね」と暖かい言葉と共に… そして職場でパクッと食べて、その美味しさにびっくり! もったいない事をした、珈琲か紅茶を入れてゆっくり食べたかったと思って早速ネットで検索 Amazonにはなく、楽天で見つける…

コロナワクチン接種後…

職域接種で、高齢者、医療従事者に次いで、ワクチンを接種しました。 1回目 2021・7・9(金)ファイザー製ワクチン 翌日から発熱(37.7℃)当時、解熱剤はカロナール推しだったので、カロナール服用。 土日共に家でゆっくり過ごした記憶あり。 2回目 2021…

2022年1月始まりのドラマ

中国新聞selectの記事より プロ野球開幕前なので、今回は新しいドラマを沢山見ています。 大体録画をしたものを、CM飛ばしで見るのですが、今回リアルタイムで見ているのは 月9の『ミステリと言う勿れ』一押しをされている人も多いようです。 漫画と配役が…

初焼き

初日の出、初詣、初釜など、一年の初めの出来事がありますが、今年最初に焼いたパンです。 トマトロール(ハムとベーコン) 今日でおせちも食べ尽くし、パンまで焼いて食べまくり…外にも行かず、怖い状況になってます。 これで明後日から仕事に行けるのだろ…

2022  タロット&オラクルカードで年間リーディングをやってみた

2022年 全体のテーマは Surrender 「明け渡し」とDenial 「否定」 いろんなことをコントロールしたいという欲求を手放す。お任せするエネルギーを受け入れる。心当たり、大あり。今年は職場での異動を強く強く望んでいるので、あちこちで訴えている。あはっ…