kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな ぱん教室

今日は月に一度のパン教室 なんと20年も通ってるらしい(らしいって?笑) 気の合う仲間と先生。ずっと続けられるってやっぱり心地の良い空間と時間だからなんでしょうね 一ヶ月分の近況報告や、愚痴(笑)、お互いの趣味の話や、まあ色々。みんなお口が忙し…

オラクルカードからのメッセージ

オラクルカードってご存知ですか? 私は一昨年、仕事がきつく、人間関係にも悩み、タロットリーディングを音声メールで受けました。とても丁寧なリーディングで、私の日常の心掛けや、方向性まで影響を受けました。とても良い方向に向かったのをきっかけに、…

美酢(みちょ)でダイエット??

最近うどんやソーメン、今日は鮭のお寿司など、白い炭水化物ばかり摂っている。 基本は玄米食にしているつもりだが、仕事で疲れるとついつい簡単な一品で済ませてしまうので、ますます疲れるのだろう。 身体が疲れるとろくなことがなく、職場での人間模様で…

美味しい!溶けやすい!ハマっているプロテイン!!

アラ還にもなると、これまで何度もダイエットとリバウンドを繰り返した経験がある。 高校生くらいから、いろんなダイエットの経験をしてきた。 国立病院ダイエットから始まり、母にカロリー計算をしてもらったり、パイナップルダイエット、結婚してからは高…

夏はゼリー!しかし固まらなかった件

今日は息子夫婦が遊びに来る日だったので、アガーを使って野菜ジュースでゼリーを作ってみた。前回、プリンを作って成功したので、まさか失敗するとは思わなかった。 そもそもアガーとは…ゼリーなどを作る凝固剤の一つで、原料は海藻やマメの種子らしい。5g…

なんと言っても球技

今週のお題「好きなスポーツ」 学生時代はバスケットボール。 社会人になってからは、テニス(これはなんちゃってです)。 そして主婦になってからは、地域の体協のミニテニス。(ビーチボールの小さいものを短いテニスのラケットで打つ)(カットもできる)…

玄米と白米でお世話になっている炊飯器だが、必要なのかな…

子どもたちも巣立ち、我が家は夫婦2人の生活。 それなのに、主食は玄米派と白米派。 今炊飯器の内釜のコーティングが剥がれていて、このまま使用して良いものか悩み中。 白米を炊くのは、ル・クルーゼの鍋でも良いが、夫は炊飯器でしか炊けない。(ほとんど…

備忘録(はてなブログに写真を載せるには)

結局頼るのはネット検索だった。 MacBookのトラックパッドの使い方も怪しく、マウスもない。しかし、それよりもまず、iPhoneで撮った写真を、はてなブログに載せるのに一苦労。 誰のどんなサイトが役に立ったとか書ければ良かったのだが、サーフィンしながら…

ブログデビュー

昨日58歳の誕生日を迎えました。 何か新しいことを始めよう!日々勉強!と思ってブログを開設しました。 タイトルは【アラ還おばさんの勉強ブログ】にしようと思います。(しかしIDがブログのタイトルになってる?)おいおい改善していこう 開設にあたって…