kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

備忘録(はてなブログに写真を載せるには)

 結局頼るのはネット検索だった。

MacBookトラックパッドの使い方も怪しく、マウスもない。
しかし、それよりもまず、iPhoneで撮った写真を、はてなブログに載せるのに一苦労。

誰のどんなサイトが役に立ったとか書ければ良かったのだが、サーフィンしながら行き着いた結果…(どうだっだけ??)

 

iPhoneのカメラの設定を開き、フォーマット⇨互換性優先にする。
(いつからか、写真がjpegではなくなっていたらしい。それはそれのメリットがあるみたい)

それで写真を撮って、画像圧縮アッシュというアプリをダウンロードして、写真を圧縮する。

PCで写真を開き、プレビュー⇨ファイルの書き出すをクリック。

デスクトップに保存された写真をドラッグして、完了!

 

ふぅー💦

基本の知識はないし、PC用語はわからなくても、なんとか行き着いた。
最初はGoogleフォトでJpegに変更したりairMacBookに送ったりしていたけど。

なぜアップできないかを考えたら、pdfにしたり、マックに写真を送ったりする必要もなかったし、写真を圧縮する方法も知らなかった。

 

とりあえず、一つ勉強になりました。