kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

玄米と白米でお世話になっている炊飯器だが、必要なのかな…

子どもたちも巣立ち、我が家は夫婦2人の生活。

それなのに、主食は玄米派と白米派。

今炊飯器の内釜のコーティングが剥がれていて、このまま使用して良いものか悩み中。

f:id:kulo15:20210813230645j:plain

白米を炊くのは、ル・クルーゼの鍋でも良いが、夫は炊飯器でしか炊けない。(ほとんど私が炊いているが…)

 

玄米は、ホットクックで40℃3時間発酵させた後、やはり炊飯器で炊くようになった。そしてずっと保温をして、寝かせ玄米にしている。玄米を寝かせている間は白米は炊けないので、ル・クルーゼの出番になっている。

結局のところ、便利なのは炊飯器。この内釜で大丈夫なのだろうか… 
(ネット検索をしたら大丈夫らしいが)

 

玄米派の人は、家族みんな玄米なのだろうか?
玄米と白米の両立で何か良い方法はないのかなぁ。

炊飯器必要なのかな… しつこいけど、釜だけ買い替えようかなぁ…