kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

思いがけず空いた時間 その2

今日はガーデニング(ベランダ整理)をしました。

f:id:kulo15:20220416094721j:plain

f:id:kulo15:20220416094807j:plain

サブスク(ベルーナ)で毎月寄せ植え(3つ)の鉢植えを一つ購入しています。
送料含め¥2640です。本当は鉢に植え替えるタイプですが、そのまま鉢に入れています。だって一年草が多いので。
生き残った花は鉢に寄せ植えをしたり・・・

 

今日は近所のスーパーで180円くらいで買ったベゴニアを植えたり、昨年から生き残っていたローズマリーに仲間を買い足したりしました。

時間があるので、遠いホームセンターまで出かけていったのですが、今は野菜の苗が最盛期で、ハーブはほとんどありませんでした。昨日も時間があるので、遠いスーパーに食材を買いに行ってみましたが、時間がかかる割に満足感がないということが、2件の買い物で実証されました。近くに沢山お店があるので、これから買い物についても考える必要があると感じました。(がそれは置いといて)

 

あとは子宝草🍀
息子夫婦が妊娠した時に、たまたま子宝草にも子どもが出来て…これはたまたまではないと確信して、娘夫婦のためにも!とおばあちゃんは頑張ろうと思っていたのですが、冬に枯れてしまって、途方にくれていました。
しかし、またご縁があって、子宝草を頂いたので、娘のためにと思って育て上げました✌️
写真のように沢山子宝が付き、それをまた育てています。少し大きくなったようです。

娘もおかげさまで妊娠し、秋には2人目の孫が産まれる予定です。
しかし、娘も妊活サイトで子宝草のほんの小さな草をもらって、旦那さんが丁寧に育てていたようです。ちゃんと大きくなっていました(まだ子どもはついていないようですが)

今年は毛塚千代さん(私のカントリーっていう本で知った)のように、ベランダでお茶をしながら作ったパンやケーキを食べようと思います。

コロナでなければ、友達を呼んだりしたいのですが・・・

本当に空いた時間って、楽しい。
仕事に追われる生活は、やっぱ嫌だなぁ・・・

 

次はこれを耳読しよう。

f:id:kulo15:20220416213341j:plain