kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

コロナワクチン接種後…

職域接種で、高齢者、医療従事者に次いで、ワクチンを接種しました。

1回目 2021・7・9(金)ファイザー製ワクチン

 翌日から発熱(37.7℃)当時、解熱剤はカロナール推しだったので、カロナール服用。

土日共に家でゆっくり過ごした記憶あり。

2回目 2021・7.30(金)ファイザー製ワクチン

 翌明け方から微熱と悪寒。カロナールを飲み続けるも、結局38・1℃まで上昇。

土・日発熱と関節痛に苦しんだ。まるでインフルエンザにかかったようだった。

 そして月曜日、昼食中にみるみる耳下腺が腫れてきて、歯科に行ったけど違うと言われ、耳鼻科で耳下腺炎と診断を受けた。ワクチン接種との関連を訴えたが、耳下腺炎は感染の可能性もあるので、仕事も休むように言われた。(治癒照明が出たので、病休になった)

 

2回目終了から6ヶ月で3回目の接種券が届いた。書面には8ヶ月経ってからと記入されていたが、実際は6ヶ月でいいらしい。

どこの病院でどのワクチンが受けれるか、一覧表にされていて、病院で受ける人は電話で予約を取るようだった。

これまでの2回の接種は職場が予約を取ってくれたので、何も考えず近所の病院を探してみたが、かかりつけ医は患者が多くて、予約の電話を取っていないらしい。

そこに予約をするなら、市のネットワークからになる。そしてなぜかうまくつながらないので、とりあえず、一番早く接種できる場所にしてみた。

結果、隣の区の集団接種会場で、モデルナ製のワクチンだった。

まあいっか…2回目に酷い目に遭ったし・・・

 

3回目 2022・2・5(土)モデルナ製ワクチン

 帰宅してすぐに37・7℃の発熱。これはまずいと思って、6時間おきにカロナールを服用

そもそも当初はカロナールと言っていたが、カロナールの数が足りなくなったらロキソニンでも良いと言う情報も流れ、でもやっぱりカロナールを服用してしまった。しかも6時間

おきだから、1日4回も服用した。今回は39℃まで熱が上がり、頭痛がとても酷かった。頭が割れる感じ。関節痛もきつかった。珍しく食欲もなくなり、ずっと布団の中で過ごす。寝ても2時間くらいで目が覚めるの繰り返し。

そして月曜日も微熱と頭痛が残っていたので、仕事を休む。

 

混合接種は効果が高い!なんて言っているが、3回目のモデルナは半量接種なので、効果が高い訳ではないらしい。モデルナを全量打っていたらどうなっていたのか、怖い。

おかげさまで今の所、周りに感染した人はいないが、人にうつす事を除けば、コロナに感染するより、ワクチンの方が怖いのではと思う。

また新しいコロナ株が流行って、4回目接種となった時には、ちゃんと考えて行動しようと思う。言われるがままではなく、自分で考えて、打たない選択もありだったのかなと思う。