kulo15’s blog

アラ還おばさんの日々勉強ブログ

ハラスメント

本当に職場にハラスメントがあると感じたらどうしますか?

私は加害者でもないし、被害者でもない。

えっ⁉️知りませんでしたで済ませられますか?

 

そんなつもりはありませんでした。

私の考えすぎだったのでしょうか?

これからはお互い気をつけましょう。

 

世の中、言葉にできず苦しんでいる人は沢山いると思います。

気が付かないふりをする、長いものに巻かれるって言うのが正解なんでしょうか?

そんなはずはありません。

 

加害者も何か抱えてしんどいのかもしれません。

でも弱っている人を見るのは耐えられません。

客観的に言語化する力が必要です。

こうして、日々ブログを書くことで思考の整理をしていきます。

 

勿論、きちんと伝えます。

 

 

追記  10/24

10/22(金)トップと加害者?と3人で話す。
被害者が見てわかるくらい疲弊している状況で、加害者も被害者になりうることを感じた。いかなる理由があっても、たとえ気が付かない、忘れてしまうと言っても、心を痛めている人はいる。その後、その話を被害者にも伝え、これからの方向性を確認し、皆で同じ方向を向いて仕事をしていくことを確認したので、これからは良い方向に向かうと思う。

オープンな雰囲気の中できちんと言語化しながら、明るい職場を作っていく❗️